
tabiris*旅・心理学・ライフスタイル

旅・心理学・ライフスタイルなどを発信します

10日間誰とも話さないお釈迦様が悟りを開いたヴィパッサナー瞑想

代々虐待をしてきたわたしの家族

 

虐待を自分の代で止めるにはどうしたらいいのか

妊娠してシングルマザーとして生きると決めたわたしは

 

尊敬している精神性の高い人達が勧めていた

ヴィパッサナー瞑想へとすがりつきました

 

前回の記事のつづきです 

tabiris.hatenablog.com

 

 

ヴィパッサナー瞑想とは?】

 

10日間人と話さないクレイジーな瞑想あるらしいよと

旅人の間では有名な瞑想

ヨガのインストラクターなども知ってる方が多くいます

 

 

 

10日間

・話さず

・目も合わせず

ジェスチャーもせず

・読みもせず

・書きもせず

・考えもしない

・もちろんシャバとの連絡もとらない

 

 

 

初めて聴いたのはタイで大学生一人でバックパック旅をしていたときでした

タイでしかないのかと思いきやインドで体験したなんて話も

 

 

 

なんかよーわからんけどめっちゃいいらしい

 

 

f:id:tabiris:20170327202052j:plain

 

教えてー!って言っても

うーーーーん素人が教えれるもんじゃないんだよねと

 

 

気になったので調べてみると…

 

 

【講習費も食費も宿泊費もタダ!?】

10日間の生活費

つまり食費や宿泊費などはタダ

教えてもらう講習料なんてものもなく

ご飯も作ってもらうのです

 

 

 

古い生徒と呼ばれる

すでに経験をした方が

気持ちの分だけお布施をしたり

ボランティアでご飯を作ってくれたりなど

そんなシステム

 

 

あと世界中にあり

インドやタイだけでなくヨーロッパやアメリカ大陸にもたくさんあり

日本にも2箇所 千葉と京都にあります

 

 

 

そういうこともあり

貧乏旅をするバックパッカーたちやヒッピーたちの間で

有名になったのではないかと思われる

 

 

f:id:tabiris:20170327202419j:plain

 

ブッダが悟りを開いた瞑想法】

 

 

そしてなんといっても

あのブッダ

仏様が

お釈迦様が

ゴータマ様が

悟りを開いた瞑想法!!!!

 

 

 

どんなにいろんな瞑想やヨガをしても

涅槃のあと一歩のところで

どうも進めなかったお釈迦様が

ヴィパッサナー瞑想で悟りに達したのだそう

 

 

 

 

なんだかすごそうですよね!!!

 

内容はとてもシンプルなんだけど

本質のエッセンスを体験する

そんな感じと軽く感想を書きますが

 

ほんとすごかったんです。

 

 

 

 

 

やり方は書きません

書けません

 

きちんとした指導者のもとでやらないといけない瞑想法なので

 

 

書いたとしてもできないです

あの空間であの状態でやることに意味があるんです

 

 

 

 

一人でやってみたい人は

自律神経訓練法がオススメです♪

 

 

お手軽で誰にでもできます♪

 

 

 

長くなったのでヴィパッサナー瞑想の感想

どんなことを体感したのかのレポを次の記事に書きます♪

妊娠して代々受け継がれてきた親から子へのDV・虐待悲劇を終わらせた話

DVは受け継がれる

そんな話を聞いたことはありませんか?

 

私は母からDVを受けていました。

私の母もおじいちゃんからDVを受けていました。

私のおじいちゃんもひいおじいちゃんからDVを受けていました。

 

DVは受け継がれる。

親の心の傷は子どもにも引き継がれる。

そんな話を巷で聞きますが

実際わたしも暴力という形はとらずとも

心の中に嵐を抱えて生きていました。

 

きっと自分もDVをする

そんな恐怖があり

子どもを持つことがこわいとずっと思っていました。

 

痛みを知っているならしないはず

と思う方もいるかもしれませんが

 

わたしは虐待する母本人も苦しんでいた姿をみました

 

自分の沸き起こる衝動とどう付き合えばいいのかわからず

そのまま子どもへとぶつけてしまう

 

しつけだと言い訳をして

自分のなかで処理しきれない感情をぶつけてくる

 

そんな母の姿をみて

虐待はいけない

という言葉だけで

自分は違う

虐待なんてしない

なんてわたしは思えませんでした

 

たとえ虐待という形をとらなくとも

生々しく心に刻み込まれていた傷が

自己否定や言葉の暴力として

姿を変え

形を変えて

わたしのなかで息づいていました

 

【妊娠発覚 ヴィパッサナー瞑想へとすがりつく】

 

そんなときに妊娠発覚

しかも最初からシングルマザーとして生きることを決断したので

ものすごく切羽詰まっていました

 

どうしよう!?

こんなダメダメなわたしが

母になる!

なんならシングルマザーになる!!!!

応援してくれる人は当時ほぼいない状態

 

 

もうこれは

覚悟を決めて超絶幸せに生きるか

グダグダと絶望のなかに生きるか

の二択しかない

 

いままでと同じ生き方はできない

いままでと同じ生き方は

辛い生き方になってしまう

 

 

 

 

 

幸せな道を生きる覚悟を決めました

 

 

幸せに生きる

逆境を味方につけると決めました

 

 

そうと決まれば

心の嵐とうまく付き合うしかない!!!!

自分のなかに潜む暴力性との付き合い方を学ぼう

 

 

そう覚悟して

すがりついたさきは

ヴィパッサナー瞑想でした

f:id:tabiris:20170325025722j:plain

 

 

 

旅人やヨガインストラクターなどの間では有名な瞑想です

 

【10日間人と話さない瞑想】

 

Eat Pray Love(食べて、祈って、恋をして)という映画でも

人と話さないシーンが出てきますが

 

な なんと!

このヴィパッサナー瞑想は10日間人と話をしないで有名な瞑想法!!!

 

 

めっちゃきついけど

すんごいいい!!!!

一度はやるべきだ!!!!

 

とタイやインドなどいろんな国を旅していたとき

噂で聞いて気になっていたけど

そこまでの覚悟を決めず6年が経ち

 

 

 

いまだ!!!!!

いましかない!!!!!

 

と覚悟を決めて挑みました!!!!

長くなったので

次の記事に書きます

新しい自分を発見できる実力以上の作品を描く方法

ねぇ ここに この色 置いてみない?

 

ええーーーーうそやん
そんなんしたら
どうなるの?

まとめれる自信ないんですけどーーーー٩( ᐛ )و

 

って絵と会話しながら
描くことがあります笑

 

ええーーーここにこれ描くの?
想像できないんだけど

 

って思うんだけど
直感がね

 

ねえねえねえやりたいの!
楽しそうでしょ?やってみようよ!

 

ってワクワクしだしちゃって
キラキラしだしちゃって(´-`).。oO
あぁーーーーここまでいい感じだったのに
台無しになるかも(´-`).。oO


って思いながら賭けに出て
直感に任せると

 

想像以上のものが生み出される

 

そんな感じで描いてるから
自分で描いてる気がしない笑

 

直感はいつも自分よりも大きいもので
体を通ってるだけで
完成するまでなにを描いてるのかもわかんない
そんな面白い感じで描いてます(*⁰▿⁰*)笑

 

【実力以上を引き出すにはどうすればいいか?】

 

技術を磨きに磨いて自分の技術に飽きて

行き詰ることがあります。

 

ある程度ルーティンができあがると

その成功体験から抜け出すことが難しくなり行き詰ってしまいます。

 

そんなときはあえて飛び出して見る

面白そうと思う直感に従ってみる

 

失敗したっていいんです

 

自分の枠から飛び出る

意識でコントロールできる範囲から飛び出すと

思わぬ方向に物事が進みます。

 

いい結果になっても

悪い結果になっても

そこから何かを学べば

その経験はプラスになります。

 

【ワクワクする方向を信じて見る】

 

直感がわからない人はすることをやってみるといいです。

ワクワクは潜在意識からのメッセージ!

 

こっちがいいよ!

これ楽しいよ!

やってみなよ!

 

と私たちが普段使っていない90パーセントの潜在意識と呼ばれる無意識からのヒントです♪

 

【作品や筆や自分の手と会話してみる】

 

ねえ

どうなりたい?

どうしたら楽しい?

どうしたら喜ぶ?

 

たとえばこの作品にこの色合わなそうと思っても

この色使いたいなーーーって作品がうったえかけてくることがあります。

 

どうなるかわからないけど

筆をこんなふうに動かしたら面白そう

 

腕がそう動きたがってる

 

そんな感覚を覚えていませんか?

子どものころに無邪気に抱いていた感覚です

 

大人になるにつれ

理性的に考え

物事を予測し

行動を制限するようになりますが

 

子どものころみたいに

無邪気に

ときにはいたずらっ子の気持ちになって

面倒くさいという気持ちや

損得を捨てて

行動してみる

 

f:id:tabiris:20170325015146j:plain

 

忘れた直感が戻ってきて

普段使っていない90パーセンっとの領域と

上手に付き合えるようになりますよ♪

感情は後天的なもの

有は無を経験して初めて気づくし
無は有を経験して初めて認識できる

 

 

 

生まれたての子どもの見せる反応
こちらが受け取れる表現は
快 不快のみのように見えた

なんなら不快のみ

泣くだけだった

嬉しいも
悲しいも
好きも
嫌いも

そんなものはなくて

不快っていう表現ばかり

 

 

お腹の中は
きっと快が基本だったんだろう

でもそれはそのときは
比べるものがなかったから
快だということも認識できなくて

 

 

生まれてきたら
びっくりすることに

お腹は空くは
なんだか不愉快な感覚はあるは
いろんな音はするわ
いろんな感覚が襲ってくるはで

きっと不快だらけなんだろう

いままでの世界と違う!!!って

これは不快だ!
これが不快か!!って

 

 


だから笑うことをあまり知らなかったのかも
不快を知らないから
快を知らない

 


それからいろんなことを覚える
こっちの世界のことを

 


悲しいを覚えたら
嬉しいも覚えた

きっと普通っていう概念を覚えて
なにかと比べることを覚えて

そして悲しいも
嬉しいも覚えてく

 


悲しみの幅が広がると
喜びの幅も広がっていく

 

ああ人間ってそうなんだ
概念ってそうなんだ

なるほどなーーーー
って教えてもらってます

 

 


失って初めて気づくっていうけどさ

無をしらないから
有に気付けないんだなって

そこをカバーするために
考える力があるのかもね
想像する力があるのかも

 

 

 

 

 

 

 

感情は最初から存在するものじゃない

 

きっとこれをめいいっぱい経験したくて

生まれてきたんだなって

我が子を観察して思いました

花開く

なんだか行き詰まっている人は

素敵なことに携わってみよう!

 

素敵なこと

やってみたかったこと

勇気のいることに

 

飛び込んでみる

 

そうすると

そこには

素敵な人へと繋がっている

 

素敵な人は

素敵な人と

またすてきなことへと繋がっている

 

そうしているうちに

どんどんと

好きなことが増え

好きな人が増え

好きな時間が増え

好きなことができるようになっていく

 

巡り巡って

それは形を変え

豊かになる;)

 

 

 

例えば

大学生のころ

フラッシュモブをしたいと

キラキラした気持ちを抱いた

キラキラした気持ちを人に伝えたら

1年後にフラッシュモブのお話がきた

フラッシュモブに参加してみたら

キラキラした人たちばかり

 

キラキラした気持ちを抱いたら

キラキラしたことと携われて

キラキラした人たちと繋がった

 

そして6年経った今

キラキラした友達から

キラキラした友達を紹介してもらった

 

キラキラしたその友達の友達は

キラキラした仕事をしていて

キラキラしたお仕事の依頼をしてくれた

 

小さなキラキラは

大きなキラキラへと繋がっている

 

そりゃそうだ

だってキラキラして

魅力的なものには

キラキラして

魅力的なことが集まってくる

 

当たり前のことだけど

感動する

 

コツコツと

大事にしてきたことは

30て前に花開きだしている

 

植えた種が

芽を出し

花を咲かせる

 

 

そのタイミングは人それぞれだけど

 

大丈夫

信じていい

自分の感覚

 

いつか花開く

f:id:tabiris:20170215141032j:plain