
tabiris*旅・心理学・ライフスタイル

旅・心理学・ライフスタイルなどを発信します

10日間誰とも話さないお釈迦様が悟りを開いたヴィパッサナー瞑想

代々虐待をしてきたわたしの家族

 

虐待を自分の代で止めるにはどうしたらいいのか

妊娠してシングルマザーとして生きると決めたわたしは

 

尊敬している精神性の高い人達が勧めていた

ヴィパッサナー瞑想へとすがりつきました

 

前回の記事のつづきです 

tabiris.hatenablog.com

 

 

ヴィパッサナー瞑想とは?】

 

10日間人と話さないクレイジーな瞑想あるらしいよと

旅人の間では有名な瞑想

ヨガのインストラクターなども知ってる方が多くいます

 

 

 

10日間

・話さず

・目も合わせず

ジェスチャーもせず

・読みもせず

・書きもせず

・考えもしない

・もちろんシャバとの連絡もとらない

 

 

 

初めて聴いたのはタイで大学生一人でバックパック旅をしていたときでした

タイでしかないのかと思いきやインドで体験したなんて話も

 

 

 

なんかよーわからんけどめっちゃいいらしい

 

 

f:id:tabiris:20170327202052j:plain

 

教えてー!って言っても

うーーーーん素人が教えれるもんじゃないんだよねと

 

 

気になったので調べてみると…

 

 

【講習費も食費も宿泊費もタダ!?】

10日間の生活費

つまり食費や宿泊費などはタダ

教えてもらう講習料なんてものもなく

ご飯も作ってもらうのです

 

 

 

古い生徒と呼ばれる

すでに経験をした方が

気持ちの分だけお布施をしたり

ボランティアでご飯を作ってくれたりなど

そんなシステム

 

 

あと世界中にあり

インドやタイだけでなくヨーロッパやアメリカ大陸にもたくさんあり

日本にも2箇所 千葉と京都にあります

 

 

 

そういうこともあり

貧乏旅をするバックパッカーたちやヒッピーたちの間で

有名になったのではないかと思われる

 

 

f:id:tabiris:20170327202419j:plain

 

ブッダが悟りを開いた瞑想法】

 

 

そしてなんといっても

あのブッダ

仏様が

お釈迦様が

ゴータマ様が

悟りを開いた瞑想法!!!!

 

 

 

どんなにいろんな瞑想やヨガをしても

涅槃のあと一歩のところで

どうも進めなかったお釈迦様が

ヴィパッサナー瞑想で悟りに達したのだそう

 

 

 

 

なんだかすごそうですよね!!!

 

内容はとてもシンプルなんだけど

本質のエッセンスを体験する

そんな感じと軽く感想を書きますが

 

ほんとすごかったんです。

 

 

 

 

 

やり方は書きません

書けません

 

きちんとした指導者のもとでやらないといけない瞑想法なので

 

 

書いたとしてもできないです

あの空間であの状態でやることに意味があるんです

 

 

 

 

一人でやってみたい人は

自律神経訓練法がオススメです♪

 

 

お手軽で誰にでもできます♪

 

 

 

長くなったのでヴィパッサナー瞑想の感想

どんなことを体感したのかのレポを次の記事に書きます♪